ガーデニング
b0066985_19292639.jpg
今朝は、夜中のうちに雨が降ったのか、チラホラ咲いているヘリテージも雨に濡れて重たそうでした。
とってもひ弱なのに、丈夫でぽつんぽつんではありますが、よく咲いてくれます。
b0066985_19382886.jpg
バレリーナ。今年は実がたくさんついています。
リースに使えないかと思案中です。
例のアジサイのドライもまだとってありますし、リースの材料は揃いました。
b0066985_19331513.jpg

昨日は、チューリップの球根を植えようと、お店を3件下見して一番安い店で、たくさん買い込みました。1個20円というのが、今のところ一番安かったです。
見てるとあれもこれもと欲しくなります。アネモネや、クロッカスも買いました。種の袋も少し。

そして、あまりに可愛く、あまりに安かったので、ついつい買ってしまったクレマチスです。
以前、「花ねこ日記」のねこじゃらしさんにクレマチスは冬に咲く種類の物もあるとお聞きしていて、この「クレマチス・シルホサ」は、まさに「寒い時咲きます」と書かれてあり、蕾までつけていたので、398円の値段にも誘われて買ってきてしまいました。
下向きに咲く種類です。こんなに小さいのに、たくさん蕾がついています。どうしても正面の写真が撮りたかったので、嫌がるのをむりやり上に向けて撮影しました。
当分の間、鉢植えで楽しんでみようかと思います。
b0066985_19384653.jpg298円のラベンダーも、こんもりしてるのに、お徳感いっぱいだったので、買ってしまいました。ガーデニングシクラメンも濃い赤色に惹かれて、ご購入。

球根買っただけではいけまいと、必死で花壇も耕しました。肥料も土の中にばら撒いてみました。知人に進められた8-8-8です。
肥料は 人によって薦めてくださるのが、まちまちで、どれがよいのかさっぱり分りません。
バラは、「黒点病、うどん粉病が抑える土に改良」とかいう肥料と8-8を土に混ぜてみて、ご丁寧に根元に固形のバラ肥料をパラパラとばら撒いてみました。
これくらいやっておいたら どれかきくんじゃないかと思って。
余分なバラの枝も整理してみました。
憧れは、イングリッシュガーデンなんですけど、なぜかイメージどおりに庭造りがいきません。
色々な花が境目なしに咲いている姿にしたいのですが、なぜかそうなりません。どこが悪いのかも分りません。(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-29 19:58 | 我家の花
<< 姉からのプレゼント 追跡調査 >>