人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都に行ったこと その2.完
出かけた時は、夏をひこずった秋だったのに、帰ってみたら、限りなく冬に近い秋になってました。

5、鞍馬山
日曜日は、鞍馬寺に行ってきました。
前日が、火祭りで、大変な人出だったようなので、はずした方がいいかもと思って出かけました。混み合ってなくてよかったです。
京都に行ったこと その2.完_b0066985_21505565.jpg

私のつもりでは、すぐ、そこってイメージだったのです、何が何が遠い!牛若丸がしょっちゅう市中に下りてきて、五条の大橋などを徘徊してたのは、あれは嘘じゃないかと思いました。いったい何時間かけて下りてきてたのか。
ハイキングコースとは、書かれてましたが、私のいだくハイキングとガイドブックのハイキングには、かなりのイメージ差を感じました。
細く急な山道!うっそ~~!しかも、延々と続くのです。
皆、リュックを背負ったりと、ハイキング風。
私みたいな格好の人、あまりいないし!!
京都に行ったこと その2.完_b0066985_21571964.jpg

アルバイトに出かけ朝別れた娘から、携帯に電話がかかり、「アルバイトを変わってもらえたから、マッハで、山から下りてきて!」
って言われても、彼女は私の現状を理解できてない。どうやっても、人力で下りるしかない。
たしかに、「この山で修行したら、鍛えられるわ」 と納得できそうな険しい道を、一人スカートの裾をつまみ(前から振り返る人がいなくてよかった)、居並ぶ老若男女を、マッハで追い越し、天狗もマッツアオなスピードで駆け抜けていきました。
こんな姿の人間を見た方があったら、それは、私です
友達から、鞍馬は寒いと聞いていたので、着込んで行ったのですが、何が何が、「鞍馬は暑い!!!」 途中皆脱ぎました。
でも、そんな勢いで、追い抜いていった中高年グループ(私も中高年だけど、もちょっと上の方たち)も、バス停では、バスを待ってる間に追いつかれ、バスの方が早いので、歩いてるその人たちをまた追い抜いて行ったのに、電車を待つ間にまた追いつかれ、
「たとえ、焦って行っても、しょせん、たどり着く所は同じ時、同じ場所」
って感じで、なんとなく空しくなりました。(ーー;)
京都に行ったこと その2.完_b0066985_2275771.jpg

鞍馬寺山門の雍州路で食べた とろろ蕎麦。
自分でも分ったのですが、私は、麺類が好きなようです。(>_<)
この他にも、行列の出来るラーメン店、「杉千代」で食べたラーメンという画像もあったのですが、自分でも呆れたので、ボツにしました。

6. 自分へのおみやげ
京都に行ったこと その2.完_b0066985_2216146.jpg

旅行に出かけた時は、旅行の記念に自分へのささやかなおみやげを買う事にしてます。
今回は、この猫の絵のお皿と、大判ストール。
青色の木の実が可愛いので撮影していたら、そこから続く階段の下に小さなお店が。猫のかわいさに惹かれて、購入。体の不自由な方たちの作品とか。
そしてこのストールは、時代祭りを見ていたとき、後ろのお店でやっていた1000円均一セールで購入。バーゲン品とは思えないものが何から何まで千円で、「買わずにいられない」って感じに陥りました。

7.番外編 Greenの部屋
アパートに着いた時、娘は、アルバイト中でした。この紫色のバラと、手紙がお出迎えでした。
京都に行ったこと その2.完_b0066985_22184363.jpg

by gingermurmur | 2005-10-24 22:30 | お出かけ
<< イメージバトン 京都へ行った事 その1 >>