人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クサマキの実
クサマキの実_b0066985_72254.jpg庭の生垣になっているクサマキの木に実がなりました。
これは、赤いのと緑のが始めからセットになって生っています。私がいたずらで楊枝に刺したのではありません。
始めて この実を見た時は、驚きました。子供に言わせるとこの赤い部分は食べられるそうです。実がなる木もあれば、ならない木もあります。雌雄異体のようです。
一応、検索で名前が間違いないか調べてました、あってるみたい。色々な説明もあって、いや~~あ、朝から勉強にありました。
井上靖の「あすなろ物語」で「明日はヒノキになろう明日はヒノキになろう」としている「あすなろ」は、じつは、この「クサマキ」と思われると出てました。井上靖の育った地域では「クサマキ」を「あすなろ」と呼んでるとか。そうなんだ~~、これからは、このクサマキをまた違った目で見られそうです。

クサマキの実_b0066985_725792.jpg
出かけた先で娘を待っている間に側の畑で撮りました。
「この色(*^_^*)、なんてきれいで優しいブルー、野菜にしておくには、もったいない。でも、あなた名前は?」
観賞用に植えたいくらいです。が、かなり豆の木として場所とって生えてました。
by gingermurmur | 2005-08-25 07:18 | 我家の花
<< 祝 開花 (*^_^*) 陶芸教室 >>