ナラタケ
b0066985_13175696.jpg

今年は、今まで食べて大丈夫だったきのこを食べて亡くなる人が多かったみたい。
うちでもみかけないきのこがはえました。それも、たくさん。凄く 気になってたんだけど、お隣さんからも見えたらしくて、お隣さんがきのこ図鑑を持って調べに来てくれました。その結果、うちのきのこは、ナラタケというのだそうです。お隣さん曰く「食べられる」んですって。よほど、「どうぞ、差し上げます、食べてみてください」と言いたかったんだけど、例の事件があったので、言葉は呑み込みました。お隣さんも、「消化があまりよくないと書いてある。わしが、もちっと若かったら、食べるんじゃけど」と言われてました。
しめじのようないい匂いがしたんですけどね。はい、私も食べる勇気はありませんでした。
鍋にしたら、かなりの量だったと思います。
[PR]
by gingermurmur | 2004-11-30 13:25 | 我家の花
<< 老化? 続 なべ >>